夏の思い出❣ガリレオコテージと吉永さんちのロバと羊

9月22日23日台風17号が岡山県にもやってきました。ピンチ!

7月に予定していたキャンプを延期し遅い夏キャンプを計画していたキャンプは強風の灯?コテージの前庭にテントを張る予定だったので、きゅうきょ吉永さんちの機織り小屋をお借りして、電気のない夜を過ごしました。

テーマも防災・エコキャンプに変更してプログラムを作りました。

夕食は湯銭のご飯にレトルトカレー、朝はコンフレークとパックジュース昼は水車で精米したお米をコンロで炊いておにぎりを作り食べました。

吉備高原の上で台風の風で遊びました。

吉永さんちの羊から作った毛糸から糸や機織りを体験し、記念にミサンガを作りました。吉永さんの奥様に機織りを教わりとても楽しい体験をしました。

ろばさんの放牧の手伝いをしたり、羊さんと牧場で遊びました。とても楽しかったです。

吉備中央町の地域おこし協力隊の古賀さんから自然体験の楽しさ、水車でコメを精米する話や水車米のおにぎりや甘酒を飲みました。めちゃくちゃおいしかったです。

最後に水車が実際に動くところを見学しました。環境問題について考える一環で川の水質検査もしました。水車が動くのを見て水の力のすごさを感じました。